TOP > サービスTOP > 数字でわかるITエンジニア派遣サービス満足度

数字でわかる
ITエンジニア派遣サービス満足度

このページでわかること

  • 当社のエンジニアは、「当たり前を当たり前に出来る真面目さ」をご評価いただいていること
  • 当社のエンジニアは、「コミュニケーション能力が高い」とご評価いただいていること
  • 当社の営業は「マッチング力が高い」とお客様にご評価いただいていること

ITエンジニア派遣サービス
満足度調査結果

  • 調査時期:2023年4月18日~20日
  • 調査対象:オープンアップITエンジニアのITエンジニア派遣サービスをご利用いただいている企業様
    ※2023年4月1日時点
  • 調査方法:オープンアップITエンジニアの独自アンケート。各項目を合計5段階で回答
  • 集計方法:5段階評価の内、5,4を満足、3を普通、2,1を不満として集計

勤務態度に関する調査結果

前回の2022年11月のアンケート結果から「勤務態度への満足」の割合が2%ほど増加しました。前回のアンケートから大きく傾向は変わっておらず、「身だしなみ:満足99%」、「やる気・責任感:満足95%」となっており、社会人としての常識やモラル、目の前の業務に全力投球する姿勢といった「当たり前を当たり前に出来る真面目な人間性」が今回も高評価につながったと思われます。

業務能力に関する調査結果

前回の2022年11月のアンケート結果からほぼすべて横這いとなりました。項目別でみると、「報・連・相:満足51%」「協調性(仲間とのコミュニケーション):満足56%」が高い結果となっています。この2つの項目はどちらも「社会人としての当たり前」に相当し、「出来て普通」の評価になりやすい項目ですが、「満足」が多いという結果から、一般的に期待している派遣エンジニアよりも高いクオリティとご評価いただけているのかなと考えます。

ITスキル専門性に関する調査結果

こちらも前回の2022年11月のアンケート結果からほぼすべて横這いの結果となりました。ITスキルの専門性の項目は、高いITスキル要件に対して短期間でITスキルを向上させ、お客様の期待を超えないと大きな満足度向上は見込めません。当社ではAWSからライジングスター賞を受賞した過去もあり、日々エンジニアの研修をブラッシュアップさせ、研修にはより一層の力を入れていますが、まだまだお客様の満足度向上を目指して、努力をしていかなければなりません。

項目別では、「成果物の品質(ミスが少ない):満足36%」、「進捗効率(作業スピード):満足40%」と比較的高くなっており、変に我をだすことなくプロジェクトの成功のためにやるべきことを正しく行うといった仕事の姿勢が反映された結果となっています。

派遣元に関する調査結果

前回の2022年11月のアンケート結果からほぼ横這いとなりました。派遣元は毎日お客様とコミュニケーションを取るわけではないため、満足度が上がりづらい点もあり横這いの結果となっています。 項目別では、「提案マッチング度:満足90%」と前回のアンケートから2%UPしており、お客様のニーズを細かくヒアリング、把握し、的確にニーズにマッチした人材を派遣することがご評価につながったと考えます。 当社はエンジニア常時3,000名在籍しておりますので、ニーズにマッチしたエンジニアが存在している。ということが強みにもなります。市場に希望のエンジニアがいなくて困っているお客様にとっては、当社のエンジニア3000名から探してもらったほうが希望のエンジニアが見つかるかもしれません。

当社の派遣実績のあるエンジニアのサンプルから検索できるエンジニア検索サービスもございますので、ご興味があるお客様はこちらからご利用ください。

ITエンジニア派遣サービス
満足度調査結果のまとめ

今回のアンケート結果では、2022年11月のアンケート結果から
全体的には横ばいからやや微増といった結果となりました。

結果を振り返ると

  • 当社のエンジニアは、「当たり前を当たり前に出来る真面目さ」をご評価いただいていること
  • 当社のエンジニアは、「コミュニケーション能力が高い」とご評価いただいていること
  • 当社の営業は「マッチング力が高い」とお客様にご評価いただいていること

という結果が得られました。

当社ではこれに満足することなく、人材派遣や転籍サービスなどを通して、
企業様のIT人材不足解消のために貢献していきます。

資料請求・お問い合わせ

株式会社オープンアップITエンジニアへの疑問について
お気軽にお問い合わせください。