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営業職インタビュー

年齢や経験は関係ない、自身の実力で活躍できる環境-“異例のスピード”でキャリアアップ、新設部署の責任者に。

営業職インタビュー
Interviewee Data
プロフィール

南さん

東日本IT営業部 コーディネーターチーム 課長

調理の専門学校を卒業後、ホテルへ就職し調理に携わる。2019年にオープンアップITエンジニアの営業職へ中途入社。全くの異業種からの転職ながら、入社後1年11カ月で課長代理へ昇格(当時25歳)、2022年10月には課長に就任。現在は新設部署の責任者に。

未経験でも頑張り次第でキャリアアップできる環境

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―入社したきっかけはなんですか?

入社前はホテルのレストランでコックをしていました。高校も調理の専門学校へ通っていたため、トータル8年ほどは料理に関することばかりの日々でした。その後、世の中を知ることができる仕事に転職したいと思い、それなら、BtoBの法人営業が良いだろうと考えて、オープンアップITエンジニアの営業職への転職を決めました。当時、自分はITに詳しいというわけではなかったので、ITに関する知識は入社後に身につけました。

―現在の業務について教えてください。

営業として入社後、成績を上げ続けた成果などを評価していただき、入社から約3年半で課長に就任しました。現在は、2022年10月にできたばかりの営業部の新設部署で責任者をしています。新しくできた部署のため、業務内容の検討や仕組みづくりなど、1から取り組んでいます。

新しい部署はエンジニアフォロー業務がメインです。IT人材を必要とするお客様に対し、適材のエンジニアを提案します。それぞれのエンジニアとしっかり会話をして仕事の希望に関する聞き取りを行ったり、エンジニア自身が気づいていない“強み”を言語化したりしています。

会社規模が大きくなるにつれ、在籍するエンジニアの人数も増えてきたこともあり、新設部署を設置することになりました。新設部署では各エンジニアの特徴をデータベース化することで、お客様に対して適材のエンジニアをスピーディーに提案できるようになります。

大切なのは把握すること

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―入社後、営業として働いていた時に大切にしていたことはありますか?

仕事に取り組む上で現在の状況や課題点を「把握」することが一番大切だと考えています。ホテルで提供しているコース料理は、材料の仕入れから料理を提供し終えるまでの一連の内容と作業の流れについて把握するよう徹底されています。把握するのが大切という考えは前職の経験が強く影響しているかもしれません。

社内外問わず、仕事を進める上で重要だと思う情報は、できるだけキャッチアップするよう心がけています。お客様が必要とする技術や知識、IT人材についてはもちろんですが、他部署の業務内容やチームメンバーと一緒に作業を行う上で共有すべき注意点などにも目を配っています。

仕事の流れを俯瞰(ふかん)的に捉えることにより、イレギュラーなことが起きても即座に対処できるようになるんです。いかなる場面でも配慮を怠らない慎重派のおかげでトラブルを未然に防ぐことができ、上司から評価をいただいています。

―営業成績が上がり続けた理由はなぜだと思いますか?

先ほどお話した「把握」することに加えて、「思いついたことは、基本1回やってみる」という姿勢で取り組んでいたからだと思います。オープンアップITエンジニアは自分の裁量で動ける範囲が大きいので、成果を上げるために自主的に考え、いろいろと取り組んできました。たとえば、営業へ行った帰り道に他の企業へ飛び込み営業をしたり、契約したいと思う企業があればすぐに電話をしたりと、とにかく行動に移しました。この時、考えすぎて動けなくならないよう、まずは一度取り組んでみることが重要だと思っています。

ITパスポートとAWSの資格取得にもチャレンジしました。その知識を活かし、AWSエンジニアの派遣先を数多く見つけることができたんです。会社にはこちらの成果も評価していただけました。これらの行動一つひとつの積み重ねが、結果につながったと信じています。

お客様やエンジニアに感謝された時に役に立ったと感じる

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―仕事にやりがいを感じる時を教えてください。

オープンアップITエンジニアの営業職の魅力は、お客様とエンジニアの双方へ、価値を提供できるところだと思います。IT人材を探してもなかなか見つからないと困っているお客様に、適材エンジニアをご提案して感謝された時、自分の仕事が役に立ったとやりがいを感じます。また、これからエンジニアになりたいという未経験の方が、入社後に研修を受けて実際に現場へ行き、その後、成長して一人前になった姿を見られた時や感謝の言葉をもらった時にも自分が介在する価値を心から感じました。

―会社の魅力を教えてください。

会社は立地も良いし、建物もきれいです。そういった部分も魅力の一つですが、自分が特に魅力に感じているのは自分の意見が言いやすい社風ですね。たとえば、業務に取り組む上で他のやり方を提案すると、会社はちゃんと話を聞いてくれますし、内容が良い場合は採用されます。とても柔軟に対応してくれるところが、魅力だと思います。

―今後の目標を教えてください。

現在担当している新設部署をしっかり確立させたいと考えています。それにより、東日本IT営業部がより成果を出せるような部署にしていきたいです。これまでのスピード感のあるキャリアアップは、会社が自分に期待してくれているからだと感じています。成果を出せるよう、引き続き、取り組んでいきたいです。

これから一緒に働くかもしれない方へ向けて
一言お願いします。

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営業職はコミュニケーション能力が大切です。私はよく、自分自身を客観視した時に、一緒に働きたい人間になっているかを考えて自問自答します。その瞬間その瞬間で行動や言動を見直すことで、“今、自分はどう見られているのか”が把握でき、より魅力的な人になれると考えています。 そのような方と一緒に成長しながら、仕事をしたいと思います!ITに関して未経験でも自分の頑張り次第で活躍できるので、入社を検討している方はぜひチャレンジしてください!

「把握」と「まず1回行動」で成果を出すことに成功

俯瞰的に全体を「把握」することでイレギュラー対応やトラブルの未然防止が出来、上司からの信頼獲得に成功。自主的に考え行動に移し続けた結果、成果も出たことで更なる信頼獲得と評価の向上に繋がっています。

自分が介在する価値を心から感じたエンジニアからの感謝

オープンアップITエンジニアの営業職はお客様とエンジニアの双方に価値提供が出来ます。企業様からは人材課題解決の感謝を、エンジニアからは成長する場所を提供したことへの感謝など、普通の営業職の「2倍」感謝の言葉をいただけることがやりがいに繋がります。

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